NEWS

レトロワグラースch.にて 【1年越しの味噌開封】最愛の一杯 | 柴咲コウ が公開されました

2020年5月に公開した「【発酵食品 #2】おうちで味噌作り | 柴咲コウ」で仕込んだお味噌を開封します。
はたして一年間寝かせて待った自家製味噌は上手く出来ているでしょうか。
自家製味噌で作るお味噌汁はまさに「最愛の一杯」
是非ご覧ください。

6月1日(火)「Saleceforce Live:Japan -人と人をつなぐバーチャルカンファレンス-」にて、柴咲コウがナビゲーターとして登壇いたします

2021年6月1日(火)-6月4日(金)にて開催されます
「Saleceforce Live:Japan -人と人をつなぐバーチャルカンファレンス-」にて、
6月1日(火)9:00-9:55のセッションに、柴咲コウがナビゲーターとして登壇いたします。

”ビジネスの成功をどこからでも”
をテーマに、デジタルとリアルが融合するこれからのビジネスについて等を
セールスフォース・ドットコム代表 小出氏を中心に講演が行われます。

※本イベントはオンラインでの開催となり、事前に参加申し込み手続きが必要となります。

https://www.salesforce.com/jp/events/salesforce-live/

レトロワグラースch.にて 道産Dinner│柴咲コウ 〜Solitude 森の暮らし〜 が公開されました

柴咲コウが、模索しながら見つけた北海道での新たな暮らし方。
本動画は森の暮らしだからこそ味わえる北海道産のとれたて新鮮野菜や食材を使用した
素朴だけれど温かい森の暮らしの夕飯作りを切り取りました。
是非ご覧ください。

レトロワグラースch.にて「吉野熊野国立公園」-Sharing Trip #6 – が公開されました

全国に34箇所ある日本の国立公園を柴咲コウの企画・プロデュースにてエモーショナルに
世界中の人々にシェアしていくプロジェクト「Sharing Trip」。
第六弾は「吉野熊野国立公園」
是非ご覧ください。

レトロワグラースch.にて【三重県 梅景色】いなべ市梅林公園 鈴鹿の森庭園 – Sharing Trip #5 – が公開されました

国立公園や日本の自然の美などの魅力を届ける『Sharing Trip』。
今回は「みんなでSharing Tripプロジェクト」の一環として、
三重県の満開の梅の美しさを柴咲コウの楽曲『Sweet Mom』のメロディに乗せてお届けします。
是非ご覧ください。

柴咲コウ『Sweet Mom』と三重の満開の梅景色との美しいハーモニー。 遠出しづらい「今」こそ、「日本の美」で心を潤し、日常を豊かに。 ~ YouTube チャンネル『レトロワグラースch.』にて、本⽇ 19 時より配信スタート ~

レトロワグラース株式会社(代表:柴咲コウ、東京都港区)は、遠出しづらい「今」、古来より伝わる「日本の美」で心を潤し、
日常を少しでも豊かにしてほしいという想いを込め、三重県にある梅の名所の満開の映像を柴咲コウの楽曲『Sweet Mom』に乗せた動画を製作しました。
本日、2021年3月24日(水)19時より、柴咲コウがプロデュースするYouTube チャンネル『レトロワグラースチャンネル』
(以下、表記名『レトロワグラースch.』)にて配信を開始いたします。

柴咲コウがプロデュースする「美しく生きる」をテーマにした”Vmedia”(※)『レトロワグラースch.』。
”美しく生きる”ことに欠かせない「環境」「衣食住」「心が動くこと」などをテーマにした動画を、自身がプロデュースする企画コンテンツ等にて配信しています。

『レトロワグラースch.』ではでは、昨年より『Sharing Trip』と題して、国立公園を中心に日本の自然の恵みとそこに集う魅力的な空間をお伝えする動画を公開してきました。
そして今回、「みんなでSharing Tripプロジェクト」の一環として、三重県の満開の梅の美しさを柴咲コウの楽曲『Sweet Mom』のメロディに乗せて配信いたします。

2018年に伊勢神宮での奉納演奏を行い、昨年5月には『Sharing Trip』第一弾動画として伊勢志摩国立公園を取り上げるなど縁多き三重県。
月刊誌「Discover Japan」2021年3月号の特集「日本の美のルーツ 梅と日本人」の取材で、昨年この地を訪れたことがきっかけで今回の動画企画は生まれました。

コロナ禍で様々な制限を強いられている今、「皆さまが心穏やかに、そして少しでも日常が豊かになりますように」と想いを込めて製作した動画です。
寒い時期に開花する梅の生命力の強さ、日本人の感性を育んできた色鮮やかに咲き誇る満開の梅景色の美しさ、
そして柴咲コウの『Sweet Mom』とが奏でる美しいハーモニーをぜひお楽しみください。

今後も『レトロワグラース ch.』では、国立公園を始めとした日本の美しい自然を国内外に向けて様々な形で発信していきます。

(※)Vmedia…日々の生活を配信するVlogに収まらず、様々な情報を配信していく動画メディアを意味します。

▼【三重県 梅景色】いなべ市梅林公園 鈴鹿の森庭園 – Sharing Trip #5
https://youtu.be/35mXKKamHV4

▼ 柴咲コウプロデュース『レトロワグラースch.』URL:
https://www.youtube.com/c/KOSHIBASAKI_OFFICIAL

今回、動画でお届けする満開の梅景色

梅の名所が多い三重県の中でもその美しさで県を代表するスポットである
「いなべ市梅林公園」「鈴鹿の森庭園」の満開の梅の映像をお届けします。

いなべ市梅林公園

東海地区最大級とされる梅林がある「いなべ市梅林公園」。
広大な敷地の南側にある梅林公園には、約100種類4000本の梅が生育し、見晴台からは鈴鹿山脈と、
白や薄紅色、紅色など、様々な色彩の梅林の共演を楽しめる、三重県の春の絶景スポットです。
今回の動画では、雄大な鈴鹿山脈を借景にした、まるで絵画のような景色はもちろんのこと、
晴天の空の下、散歩を楽しむ気分を味わっていただけるよう、一つひとつの梅の花にもクローズアップしています。

鈴鹿の森庭園

世界に誇る美しいしだれ梅が堂々と咲く「鈴鹿の森庭園」。
ここは日本の伝統園芸文化のひとつであるしだれ梅の「仕立て技術」の存続と普及を目的とする研究栽培農園です。
梅の見頃に合わせた時期のみ一般公開しており、夜間ライトアップも行っています。
今回の動画では、夜間ライトアップの幻想的な様子をお届けしています。
夜の漆黒の中、あたり一面に広がる薄紅色のしだれ梅の森は、まさに美しく艶やかな自然のイルミネーションです。

国立公園や日本の自然の美などの魅力を届ける『Sharing Trip』

『レトロワグラースch.』では、『Sharing Trip』と題して国立公園や日本の自然の美などの動画を公開してきました。
本シリーズは2018年7月6日より「環境特別広報大使」として活動する柴咲コウが、
国内外に国立公園や日本の自然の美などの魅力を伝えるべく製作を行っております。

<第一弾>伊勢志摩国立公園 【 Sharing Trip #1 】

記念すべき第一弾動画は、昨年5月に公開した伊勢志摩国立公園。

▼動画 URL
https://youtu.be/bsCWv_nnTAY

#SharingTrip で是非ご感想を!

Twitter等のSNSにて #SharingTripつけて本動画をシェアいただき、美しい風景のご感想や今後取り上げて欲しい国内の自然や場所をご投稿ください!
全国の皆さんとSharingTripを楽しんでいけたらと思います。

レトロワチャンネルにて 薪で暖を取る│柴咲コウ 〜Solitude 森の暮らし〜 が公開されました

柴咲コウが、模索しながら見つけた北海道での新たな暮らし方。
本動画は一面雪景色の森の中、薪をくべ暖を取る静かで温かな冬の暮らしを切り取りました。
是非ご覧ください。

レトロワチャンネルにて 森の暮らし。とある冬の朝 | Solitude〜森の暮らし〜 が公開されました

柴咲コウが模索しながら見つけた、新たな暮らし方。
本動画は森の暮らしの、とある冬の朝を切りとりました。
是非ご覧ください。

「BVLGARI AVRORA AWARDS」国際女性デー 発表記者会見に柴咲コウが登壇しました

国際女性デーである2021年3月8日(月)、ブルガリジャパン株式会社は、今もっとも輝く女性達とその取り組みを讃え支援する
「BVLGARI AVRORA AWARDS(ブルガリ アウローラ アワード)」に深く所縁のある特別なゲストを招いて「BVLGARI AVRORA AWARDS 2021」国際女性デー発表記者会見を開催いたしました。

イタリアでは国際女性デーを、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とし、男性が日頃の感謝を込めて、
母親やパートナー、会社の同僚の女性たちにミモザを贈る日として広く知られていることから、「ミモザの日」とも呼ばれています。
愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、そのミモザを誇らしげに胸や髪に飾ります。
ブルガリでは、そのような文化が豊かに根付くイタリアを発祥とする歴史あるブランドとして、2016年より始めた文化活動「BVLGARI AVRORA AWARDS」と国際女性デーを祝福しています。

今回、2016年度受賞者である柴咲コウ(女優)、2020年度受賞者の大島優子さん(女優)、そして同じく2020年度受賞者である伊藤詩織さん(ジャーナリスト)が登壇し、輝く女性、女性の活躍についてなど、国際女性デーに因んだトークディスカッションを実施しました。

柴咲は、精力的に取り組んでいる社会課題への啓発活動について
「小さい頃から自然に対する憧れや畏怖の念があり、行動に移したいという思いがあったからこそ形にできた。
今は人生のテーマとなっており、社会の課題を皆様に届けていくという役割だと思っています。」と、活動への熱い思いと、続けていく理由を語りました。
さらに、女性が活躍するために社会に必要の変化について聞かれると
「この1年で社会は大きく様変わりし、どのように変えていくべきか、課題を突き付けられていますが、
ピンチはチャンスと捉えて、こういう時だからこそ周りの人と手を取り合って協力して生きていこうという気概に繋がると思います。」とコメントし、ジェンダーイクオリティについては
「声があがっているうちはまだ達成できていないということなので、まだ課題があるということをみんなで意識して共有して、改善していけると良いと思います。」とコメントを残しました。

 

トークディスカッションの最後には、登壇者より 「BVLGARI AVRORA AWARDS」 について、下記コメントが寄せられております。

■柴咲コウ(女優) 「アウローラアワードを受賞することで様々な活動に注目が集まり、皆で共有することができます。 また、女性というのは共感力が強みで、心の深いところでくみ取って発信していく強さがあると思うので、職種や活動を超えて活躍していらっしゃる女性にまたスポットを当てていただけるといいなと思います。」

■大島優子さん(女優) 「アウローラアワードを受賞させて頂き、自分自身のことを信じる強さをいただきました。 今後もアウローラアワードがたくさんの女性に勇気と自信を与えられるような存在で居続けてほしいなと思います。」

■伊藤詩織さん(ジャーナリスト) 「こうして色々な分野から様々な女性が選ばれているということがとても素晴らしく、新しい発見ができる機会になると思っているので、今後も楽しみにしています。」

 

※国際女性デーとは:
国際女性デー(3月8日)は、国連により1975年に定められました。女性たちが、平和と安全、開発における役割の拡大、
組織やコミュニティーにおける地位向上などによって、
どこまでその可能性を広げてきたかを確認すると同時に、今後のさらなる前進に向けて話し合う機会として設けた記念日です。

3月6日(土)より全国でオンエア開始!サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」新TV-CMに柴咲コウが起用されました

~「ザ・プレミアム・モルツ」で始めるご褒美時間をご提案~
新メッセンジャーに柴咲コウと小栗旬さんが起用されました。

昨今の生活の変化における気づきを紐解きながら「ザ・プレミアム・モルツ」でかなえる“日常のちょっとしたご褒美”を、
映画「La La Land」の挿入歌である「Another Day of Sun」の軽快なリズムに乗せて表現しています。
「ちょっと高級なビールにしようか」の一言から始まる「最高の時間」を愉しむ表情にご注目ください。

新TV-CM「ちょっと高級なビールにしようか。」
3月6日(土)より全国でオンエア開始となりますので、是非ご覧ください。

「ちょっと高級なビールにしようか」(柴咲篇)(30秒)
https://www.youtube.com/watch?v=MrUcHukGig0
「ちょっと高級なビールにしようか」(柴咲篇)(15秒)
https://www.youtube.com/watch?v=mgG0HjTrrYc

▼「ザ・プレミアム・モルツ」ホームページ 
http://suntory.jp/PREMIUM/