NEWS

レトロワグラース、「Sharing Trip」シリーズにて環境省と地域と共に国⽴公園の魅⼒を発信する「特別編」を新たにスタート!

レトロワグラース株式会社(代表:柴咲コウ、東京都港区)は、新たに環境省と地域との共創からも国⽴公園の魅⼒を発信する「Sharing Trip」シリーズの発信を開始します。
その第⼀弾として、遠出を控える状況が続く中でも、「おうちでハイキングをしているような気分を味わっていただき、⼼を潤していただけたら」という想いを込め、尾瀬国⽴公園の美しい⾃然を柴咲コウの楽曲『蒼い星』に乗せた動画を製作しました。
2021年9⽉1⽇(⽔)19時より、柴咲コウがプロデュースするYouTube チャンネル『レトロワグラースチャンネル』(以下、表記名『レトロワグラースch.』)にて配信を開始です。

国⽴公園の魅⼒を国内外に発信する『SHARING TRIP』シリーズ

柴咲コウがプロデュースする「美しく⽣きる」をテーマにした”Vmedia”(※) 『レトロワグラースch.』。
”美しく⽣きる”ことに⽋かせない「環境」「⾐⾷住」「⼼が動くこと」などをテーマにした動画を、⾃⾝がプロデュースする企画コンテンツ等にて配信しています。

『レトロワグラースch.』では、柴咲コウが務める環境省「環境特別広報⼤使」の活動の⼀環として、『Sharing Trip』と題し、国⽴公園を中⼼に⽇本の⾃然の美などの魅⼒を国内外にお伝えしています。
昨年5⽉のシリーズ開始より、これまでに計7箇所の動画を公開してきました。

レトロワグラース×環境省×地域で新たな共創の取り組みを

今回新たに、環境省および国⽴公園が位置する地域の⽅々との共創による『Sharing Trip』シリーズの製作をスタートしました。
それぞれの国⽴公園の魅⼒を知り尽くす⽅々と、レトロワグラースの想いが掛け合わさることによって、その相乗効果により温かみを感じていただける作品を⽣み出していきます。

その第⼀弾作品として「尾瀬国⽴公園」をテーマに、地域の観光協会である「尾瀬檜枝岐温泉観光協会」「⽚品村観光協会」、および本公園を管理する「環境省・⽚品⾃然保護官事務所」に撮影協⼒いただきました。

どこまでも広がる湿原の緑と清らかな⽔、空の⻘さ、そこで育まれる植物や動物たちが織りなす貴重な⾃然が魅⼒の「尾瀬国⽴公園」。
ハイキングの名所としても知 られていることから、今回は「Sharing Tripハイキング編」としてお届けします。
尾瀬の豊かな⾃然と柴咲コウの楽曲『蒼い星』との美しい調和は、その地域を良く知 る⼈々の協⼒があったからこそ完成した作品です。

コロナ禍でさまざまな制限を強いられる状況が続く中、「おうちでハイキングをしているような気分を味わっていただき、⼼を潤していただけたら」という想いを込 めてお届けします。

今後もレトロワグラース株式会社は環境省と地域との共創による『Sharing Trip』シリーズも展開し、⽇本の美しい⾃然を国内外に向けて発信していきます。
ぜひご期待ください!

(※)Vmedia…⽇々の⽣活を配信するVlogに収まらず、様々な情報を配信していく動画メディアを意味します。

▼「尾瀬国⽴公園」ハイキング編 – Sharing Trip #8 ‒
※ 2021年9⽉1⽇(⽔)19時より配信開始
レトロワグラース、「Sharing Trip」シリーズにて環境省と地域と共に
国⽴公園の魅⼒を発信する「特別編」を新たにスタート!

▼柴咲コウプロデュース『レトロワグラースch.』URL: https://www.youtube.com/c/KOSHIBASAKI_OFFICIAL

今回、動画でお届けする「尾瀬国⽴公園」の魅⼒

豊かな⾃然に恵まれた尾瀬の中でも、代表的なスポットでありハイキングでも⼈気の「尾瀬沼」「尾瀬ヶ原」を中⼼に、爽やかな夏の尾瀬をお届けします。

◆尾瀬沼

「尾瀬沼」は燧ケ岳の噴⽕により、川がせき⽌められてできた湖です。このエリアからは、清らかな⽔で満たされた尾瀬沼とその向こうにそびえる雄⼤な燧ケ岳を⼀度に楽しむことができます。
⼭・湖・湿原・動物・ニッコウキスゲに代表される植物など、⾃然の⾒所が凝縮している魅⼒溢れるエリアです。
今回の動画でも、優美な燧ケ岳を借景とした「尾瀬沼」の清らかな景⾊をたっぷりとクローズアップしています。

◆尾瀬ヶ原

⽇本最⼤の⼭岳湿地である「尾瀬ヶ原」は、湿原の中に⽊道が整備されており、広⼤な湿原をたっぷりと堪能しながらハイキングを楽しむことができます。
今回の動画でも、ニッコウキスゲをはじめとする美しい花々や、⽣命⼒あふれる緑がどこまでも続く開放感溢れる「尾瀬ヶ原」の様⼦を、⾊鮮やかに⽣き⽣きと映し出しています。

◆キャンペーン実施予定

Sharing Trip 尾瀬国⽴公園のレトロワグラースch.での配信、および本⽇8 ⽉30 ⽇の尾瀬の⽇を記念して、尾瀬檜枝岐温泉観光協会、⽚品村観光協会にてキャンペーンの実施を予定しています。
キャンペーンの内容・時期などの詳細は、福島県・群⾺県を含む新型コロナウイルスの感染状況を考慮した上で、両観光協会のSNS にてこれから順次お知らせしていきますので、それぞれ対象アカウントをご確認ください。

<対象アカウント>

・尾瀬檜枝岐温泉観光協会Instagram:
https://www.instagram.com/oze_hinoemata/

・⽚品村観光協会Instagram :
https://www.instagram.com/katashina_kankoukyoukai/