NEWS

「BVLGARI AVRORA AWARDS」国際女性デー 発表記者会見に柴咲コウが登壇しました

国際女性デーである2021年3月8日(月)、ブルガリジャパン株式会社は、今もっとも輝く女性達とその取り組みを讃え支援する
「BVLGARI AVRORA AWARDS(ブルガリ アウローラ アワード)」に深く所縁のある特別なゲストを招いて「BVLGARI AVRORA AWARDS 2021」国際女性デー発表記者会見を開催いたしました。

イタリアでは国際女性デーを、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とし、男性が日頃の感謝を込めて、
母親やパートナー、会社の同僚の女性たちにミモザを贈る日として広く知られていることから、「ミモザの日」とも呼ばれています。
愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、そのミモザを誇らしげに胸や髪に飾ります。
ブルガリでは、そのような文化が豊かに根付くイタリアを発祥とする歴史あるブランドとして、2016年より始めた文化活動「BVLGARI AVRORA AWARDS」と国際女性デーを祝福しています。

今回、2016年度受賞者である柴咲コウ(女優)、2020年度受賞者の大島優子さん(女優)、そして同じく2020年度受賞者である伊藤詩織さん(ジャーナリスト)が登壇し、輝く女性、女性の活躍についてなど、国際女性デーに因んだトークディスカッションを実施しました。

柴咲は、精力的に取り組んでいる社会課題への啓発活動について
「小さい頃から自然に対する憧れや畏怖の念があり、行動に移したいという思いがあったからこそ形にできた。
今は人生のテーマとなっており、社会の課題を皆様に届けていくという役割だと思っています。」と、活動への熱い思いと、続けていく理由を語りました。
さらに、女性が活躍するために社会に必要の変化について聞かれると
「この1年で社会は大きく様変わりし、どのように変えていくべきか、課題を突き付けられていますが、
ピンチはチャンスと捉えて、こういう時だからこそ周りの人と手を取り合って協力して生きていこうという気概に繋がると思います。」とコメントし、ジェンダーイクオリティについては
「声があがっているうちはまだ達成できていないということなので、まだ課題があるということをみんなで意識して共有して、改善していけると良いと思います。」とコメントを残しました。

 

トークディスカッションの最後には、登壇者より 「BVLGARI AVRORA AWARDS」 について、下記コメントが寄せられております。

■柴咲コウ(女優) 「アウローラアワードを受賞することで様々な活動に注目が集まり、皆で共有することができます。 また、女性というのは共感力が強みで、心の深いところでくみ取って発信していく強さがあると思うので、職種や活動を超えて活躍していらっしゃる女性にまたスポットを当てていただけるといいなと思います。」

■大島優子さん(女優) 「アウローラアワードを受賞させて頂き、自分自身のことを信じる強さをいただきました。 今後もアウローラアワードがたくさんの女性に勇気と自信を与えられるような存在で居続けてほしいなと思います。」

■伊藤詩織さん(ジャーナリスト) 「こうして色々な分野から様々な女性が選ばれているということがとても素晴らしく、新しい発見ができる機会になると思っているので、今後も楽しみにしています。」

 

※国際女性デーとは:
国際女性デー(3月8日)は、国連により1975年に定められました。女性たちが、平和と安全、開発における役割の拡大、
組織やコミュニティーにおける地位向上などによって、
どこまでその可能性を広げてきたかを確認すると同時に、今後のさらなる前進に向けて話し合う機会として設けた記念日です。