NEWS

柴咲コウ『Sweet Mom』と三重の満開の梅景色との美しいハーモニー。 遠出しづらい「今」こそ、「日本の美」で心を潤し、日常を豊かに。 ~ YouTube チャンネル『レトロワグラースch.』にて、本⽇ 19 時より配信スタート ~

レトロワグラース株式会社(代表:柴咲コウ、東京都港区)は、遠出しづらい「今」、古来より伝わる「日本の美」で心を潤し、
日常を少しでも豊かにしてほしいという想いを込め、三重県にある梅の名所の満開の映像を柴咲コウの楽曲『Sweet Mom』に乗せた動画を製作しました。
本日、2021年3月24日(水)19時より、柴咲コウがプロデュースするYouTube チャンネル『レトロワグラースチャンネル』
(以下、表記名『レトロワグラースch.』)にて配信を開始いたします。

柴咲コウがプロデュースする「美しく生きる」をテーマにした”Vmedia”(※)『レトロワグラースch.』。
”美しく生きる”ことに欠かせない「環境」「衣食住」「心が動くこと」などをテーマにした動画を、自身がプロデュースする企画コンテンツ等にて配信しています。

『レトロワグラースch.』ではでは、昨年より『Sharing Trip』と題して、国立公園を中心に日本の自然の恵みとそこに集う魅力的な空間をお伝えする動画を公開してきました。
そして今回、「みんなでSharing Tripプロジェクト」の一環として、三重県の満開の梅の美しさを柴咲コウの楽曲『Sweet Mom』のメロディに乗せて配信いたします。

2018年に伊勢神宮での奉納演奏を行い、昨年5月には『Sharing Trip』第一弾動画として伊勢志摩国立公園を取り上げるなど縁多き三重県。
月刊誌「Discover Japan」2021年3月号の特集「日本の美のルーツ 梅と日本人」の取材で、昨年この地を訪れたことがきっかけで今回の動画企画は生まれました。

コロナ禍で様々な制限を強いられている今、「皆さまが心穏やかに、そして少しでも日常が豊かになりますように」と想いを込めて製作した動画です。
寒い時期に開花する梅の生命力の強さ、日本人の感性を育んできた色鮮やかに咲き誇る満開の梅景色の美しさ、
そして柴咲コウの『Sweet Mom』とが奏でる美しいハーモニーをぜひお楽しみください。

今後も『レトロワグラース ch.』では、国立公園を始めとした日本の美しい自然を国内外に向けて様々な形で発信していきます。

(※)Vmedia…日々の生活を配信するVlogに収まらず、様々な情報を配信していく動画メディアを意味します。

▼【三重県 梅景色】いなべ市梅林公園 鈴鹿の森庭園 – Sharing Trip #5
https://youtu.be/35mXKKamHV4

▼ 柴咲コウプロデュース『レトロワグラースch.』URL:
https://www.youtube.com/c/KOSHIBASAKI_OFFICIAL

今回、動画でお届けする満開の梅景色

梅の名所が多い三重県の中でもその美しさで県を代表するスポットである
「いなべ市梅林公園」「鈴鹿の森庭園」の満開の梅の映像をお届けします。

いなべ市梅林公園

東海地区最大級とされる梅林がある「いなべ市梅林公園」。
広大な敷地の南側にある梅林公園には、約100種類4000本の梅が生育し、見晴台からは鈴鹿山脈と、
白や薄紅色、紅色など、様々な色彩の梅林の共演を楽しめる、三重県の春の絶景スポットです。
今回の動画では、雄大な鈴鹿山脈を借景にした、まるで絵画のような景色はもちろんのこと、
晴天の空の下、散歩を楽しむ気分を味わっていただけるよう、一つひとつの梅の花にもクローズアップしています。

鈴鹿の森庭園

世界に誇る美しいしだれ梅が堂々と咲く「鈴鹿の森庭園」。
ここは日本の伝統園芸文化のひとつであるしだれ梅の「仕立て技術」の存続と普及を目的とする研究栽培農園です。
梅の見頃に合わせた時期のみ一般公開しており、夜間ライトアップも行っています。
今回の動画では、夜間ライトアップの幻想的な様子をお届けしています。
夜の漆黒の中、あたり一面に広がる薄紅色のしだれ梅の森は、まさに美しく艶やかな自然のイルミネーションです。

国立公園や日本の自然の美などの魅力を届ける『Sharing Trip』

『レトロワグラースch.』では、『Sharing Trip』と題して国立公園や日本の自然の美などの動画を公開してきました。
本シリーズは2018年7月6日より「環境特別広報大使」として活動する柴咲コウが、
国内外に国立公園や日本の自然の美などの魅力を伝えるべく製作を行っております。

<第一弾>伊勢志摩国立公園 【 Sharing Trip #1 】

記念すべき第一弾動画は、昨年5月に公開した伊勢志摩国立公園。

▼動画 URL
https://youtu.be/bsCWv_nnTAY

#SharingTrip で是非ご感想を!

Twitter等のSNSにて #SharingTripつけて本動画をシェアいただき、美しい風景のご感想や今後取り上げて欲しい国内の自然や場所をご投稿ください!
全国の皆さんとSharingTripを楽しんでいけたらと思います。